へバーデン結節

DIP関節、遠位指節間関節での痛みや変形が出てくるもので、へバーデン結節と言われます。

写真に示すような指の先にある関節にコブのようなものができます。

さらに進行すると変形もおきます。

原因不明とされていましたが、最近の研究で女性ホルモンの不足が原因ではないかと考えられています。

エクオールという女性ホルモンのサプリ(保険適応で使える女性ホルモン薬がありません)を内服していただくと、効果があります。

※ただし、初期の段階で使用する必要があります。ある程度進んでからでは、内服しても効果がありません

この病気の患者さんは比較的多いので、写真に示すようなサプリ(大塚製薬エクエル)を提案いたします。

院内にパンフレットを用意しております。ネット上で定期購入していただくと5%offになるようです。

病気がある程度進行してしまってから内服しても、ほとんど効果がありませんので、適切な診断をつけて早期治療することが必要です。

しかし、病気が進んでも変形を残してDIP関節の可動域が低下するだけで、痛みが消失する時期がやがてきます。

そうなれば、痛み自体はなくなり、生活にあまり支障をきたさなくなるので積極的な治療は必要なくなります。

ただし進行すると、指先の関節に水膨れのような腫瘍ができることがあります(粘液嚢腫 ねんえきのうしゅ)ので、その場合は手術加療をしないと改善は難しくなります。

また、あまりに指の変形が強くなってきている場合は、関節固定術の手術を行う事があります(患者さんがご希望されれば)

その他の治療法にテーピングがありますが、毎日毎日複数指のテーピングをすることは現実的ではないので、当院では推奨していません。

変形が進み切るまで鎮痛薬を使用するか、エクオールなどの内服でコントロールします。

似たような変形性関節症にブシャール結節(PIP関節、近位指節間関節)があります