メニュー

2020.4.6新型コロナ考察

[2020.06.03]

新型コロナウイルスについてですが、匿名医師の集まるネットサロンで皆さん言いたいことを言っておられるのですが、割とそれが参考になる印象を受けましたので、個人的に正しそうだと思うことについて、理由もつけて箇条書きにまとめてみます(2020/4/6現在の情報を基に)

※あくまで推論ですので、参考までにとどめてください

①感染経路は唾液?
空気感染ですと、満員電車の密閉空間に揺られる東京・大阪・名古屋などで恐ろしいほどの広がりを見せるはず。

唾液の可能性について、現状でクラスター感染が判明している場所は「キャバクラ、カラオケ店、合唱(岐阜)、フィットネスクラブ、病院・介護施設など」であり、これらの場所では大きな声で話したり歌ったり、「はぁはぁ、ぜいぜい」して走ったり、認知症の患者さんが大きな声で話しかけたりして唾液が飛びます。
それを不可抗力的に経口摂取した結果感染。
※一方で満員電車では誰もしゃべらないので感染率は低い
ですので、少なくとも距離をとる、手洗いをする、大きな声で話さない、話すときはマスクをお互いにして話す。などを心がければ感染率は下がるのではないかと思います。

②重症化の原因は免疫反応?
本来、免疫機能が脆弱であるはずの新生児・小児の重症化症例が大人の症例に比較して圧倒的に少ないこと。

今言われているのはサイトカインストームが原因ではないかということです。
コロナウイルス自体の毒性ではなく、コロナウイルスに暴露されて生じた免疫応答が自分の肺を攻撃して重症化・死亡に至っているというものです。
ですので、長い年月でウイルスに暴露されてきた大人が新型コロナに出会って免疫反応が過剰に応答してしまっているせいで重症化している。一方で、子供はウイルス暴露歴が少ないため、過剰反応しなくなっているのではないか。
もちろん、基礎疾患がある人が特に重症化・死亡していますが、それはどんな病気・感染であっても当たり前の話かと思います。

③BCG接種をしておれば重症化しにくい?

現在ネットを騒がしているのはBCG接種国と非接種国での重症数・死亡数に100倍程度の差が出ているというデータです。
陸続きのヨーロッパでのBCG接種国と非接種国での違いが明らか過ぎて、BCGの力を信じてしまいそうになります。
ちなみに、日本はBCG接種国ですが、BCGを接種しているから大丈夫と考えずに「うつらない、うつさない」の考えの元で一人一人が意識して行動していくべきだと思います。
※なお、現在日本にあるBCGは新生児・幼児の分しかないでしょうから、くれぐれも子供たちの分がなくなるような事態だけは避けていただきたいと思います。

実際の新型コロナの本質はわかりませんが、推論を立てつつ情報を基に都度修正して対策を考えていきたいと思います。

これは!と思うようなものがあればまた更新します。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME