メニュー

基礎・土台

[2020.06.03]

2020年10月1日の開業へ向けて三井ホームさんで建築していただいておりますが、ようやく建物の基礎が出来上がり、3/30から上棟が開始されます。
基礎工事をしていただいている横で、休日に花壇予定地などの土壌改良に精を出しておりましたが、横目で見ているとかなりしっかりした土台を作ってもらっているという印象を受けておりました。
見た目だけでなくしっかりした建物創りというものは土台もしっかりしているものだと感じております。
基礎・土台がしっかりしているものは、建物だけでなく人間も会社も信頼がおけるものだと思います。
開業に差し当たって、様々な会社の営業さんと打ち合わせをするのですが、土台がしっかりしている人は打ち合わせ段階で感じるものがありますし、質問に対する回答もスマートです(ごまかしがない)。
それと共に、わからないものは、素直にわからないと言ってくれますし、調べますと言われたらその後の回答が比較的早い。そういった業者さんには大きな信頼を寄せております。
これについては、日々の診療でも同じことが言えるのではないかと感じております。
外来をやっていても、よくわからない症例の患者さんが来院されるとその時点ではわからないことを素直に伝えます。1週間時間をください、その間に調べて対応策を提案します、というように心がけています。
もちろん、わからない症例はすぐに専門家のいる大病院などに紹介すると簡単ですが、患者さんがせっかく来てくれたのに誠意を見せて頑張らないとという思いもありますし、自分の成長につながりません。
まだまだ若輩者で、基礎も不十分かもしれませんが、日々勉強して少しずつでも成長していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、現在はクリニックを植物できれいに彩るための基礎段階にあります(耕すのも一苦労ですが、手間をかけた分愛着も強くなるだろうという思いで頑張っています)。成長した時にみんなに喜んでもらえるようなクリニックの完成のために日々頑張ります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME